令和3年度福島県言語聴覚士会研究発表会(オンライン)開催報告

令和4年2月27日日曜日、令和3年度福島県言語聴覚士会研究発表会(オンライン)が開催されました。感染症対策等の影響から昨年、一昨年と中止となっていた為、3年ぶりの開催となりました。

今年度は、演題1会津中央病院の増子健太氏による「呼吸器リハビリテーションに言語聴覚士が関わること~食事摂取についての検討~」、演題2竹田綜合病院の青木亜美氏による「前頭側頭葉変性症(FTLD)疑いの進行性失書の一例」、の2演題の発表となりました。 

それぞれ、異なる切り口からの発表であり、活発な質疑応答もあり演題発表者、参加者ともに学びの多い発表会になりました。

研究発表後に、当会の阿久津由紀子会長、志和智美副会長、山田奈保子副会長からそれぞれ、研究発表会の意義についてお話を頂き、最後に佐藤睦子顧問より総評を頂き終了しました。個人レベルでは日々の臨床の中での発見や気づきを大切に、掘り下げて調べていき、そこで得られた知見を様々な場で発表、報告することを目標とし、会としては今後の研究発表会が益々活発なものとなるよう取り組んでいくことで、全体のレベルアップとなります。“継続は力なり”個人としても、団体としても明日からの取り組みを積み上げ、来年につなげていきましょう。