失語症者支援についての研修会について

福島県言語聴覚士会
会員の皆さま
 
いつもお世話になっております
事務局の志和です。
本日は、「失語症者支援についての研修会」のご案内です。
 
過日、皆様のお手元に「失語症者向け意思疎通支援者養成事業説明会」の案内をお送りいたしました。
今回は改めて会員の皆さまへ失語症者支援についての研修会としてご案内いたします。
 
現在、福島県では失語症者への支援として、意思疎通支援者を養成を始めております。
この事業は当県士会に委託されており、今年度についても、一般の方を対象に意思疎通支援者を養成する予定です。

失語症者が地域の一員として安心して自分らしい暮らしをすることができるように、失語症者の外出に同行したり、交通機関の利用を援助したり、当事者会(失語症友の会など)でのコミュニケーションの援助などを行うことのできる、失語症者向け意思疎通支援者の養成を行います。

 
今回は、神奈川県言語聴覚士会 副会長の市川勝先生より、失語症者向け意思疎通支援者養成事業の概要について、説明をいただく予定となっております。
今後、福島県でもこの事業を進めてまいりますので、現在失語症の臨床に携わっている皆さまには、是非受講していただきたい内容です。
集合型の研修会が難しい状況ではございますが、今回オンライン研修として開催いたしますので、多くの皆様に参加いただきやすい形となっています。
下記内容をご確認いただき、参加をご検討くださいますようお願いいたします。
 
 
「失語症者支援についての研修会(失語症者向け意思疎通支援者養成事業説明会)」
日時:令和3年8月29日(日)10:00~12:00
内容:失語症者支援について(失語症者向け意思疎通支援者養成事業について)
講師:神奈川県言語聴覚士会 副会長 市川勝先生
   福島県保健福祉部 障がい福祉課 担当者
   福島県言語聴覚士会 失語症関連支援委員会
開催形式: オンライン研修
申し込み方法: https://forms.gle/v385da5UrfLxTJkPA こちらをクリックしてお申込みください。
*添付にて、当日のチラシをお送りいたします。
 
 
—————————————————————–
福島県言語聴覚士会 事務局
〒960-1101 福島県福島市大森字柳下16-1
社会医療法人 秀公会 あづま脳神経外科病院 
リハビリテーション部 言語聴覚療法科   (担当:志和智美)
TEL024-546-3911  FAX024-546-9555