活動報告 小児分科会主催「脳からわかる発達障害」

令和2年9月5日(土)14:00~15:30、小児分科会主催で神戸大学大学院の鳥居深雪先生による「脳からわかる発達障害」のご講演をいただきました。今回、当会初のオンライン開催となりました。不慣れな中での準備ではありましたが、鳥居先生からも「わかりやすいZoomの使用方法」の資料を頂戴し、初心者向けのオンライン受講練習の機会も設け、県外の参加者を含め76名の方にご参加いただきました。

当日は、鳥居先生より脳機能から理解するADHD(注意欠如・多動症)やASD(自閉スペクトラム症)、2次的な問題の予防、薬物療法など貴重なお話を伺うことができました。加えてライフステージに即した課題のお話も伺うことができ長いスパンで支援していく必要性も学ぶこともできました。開催後のアンケートで「大変、わかりやすい内容だった」「満足した」というコメントが多く聞かれました。

 なかなか収束が見えないコロナ禍の中、当会として総会をはじめとした県士会行事を中止せざるを得ない状況にありました。今回、初の試みで開催されたオンライン研修でしたが

オンラインだったからこそ、なかなか来県は叶わない鳥居先生にご講演をいただけたことは大変貴重な機会となりました。

鳥居先生の「福島の子どもたちのために」という想いでご快諾いただいた機会でしたが、この想いが次につながることを切に願い、会として提供できる情報の発信をしていけたらと思っております。

(小児領域:山田奈保子)