[活動報告]健康長寿いきいき県民フェスティバル報告

「健康長寿いきいき県民フェスティバルに参加」

平成29年10月22日福島県初の介護予防イベント「健康長寿いきいき県民フェスティバル(福島県主催)」へ参加してまいりました。

このイベントは、介護予防や高齢者の社会参加の重要性について、知っていただくために福島県が主催し開催されたものです。

言語聴覚士ブースでは、2つの内容を企画しました。1つ目は、「きこえについて」の情報提供のブース。認知機能低下予防にはきこえの環境を整えて、常に周囲からの情報を受け取ること大切です。毎日が楽しいコミュニケーション環境となるように、また認知症予防にもつながるきこえについて正しく理解していただけるように情報提供を行いました。日頃不安を抱えている方からの相談や、これからも若々しい生活を送りたい!という方からのご質問などいただきました。

2つ目の企画としては、体験型ブース「声と飲み込みのチェックコーナー」。

ここでは、ご自身の飲み込み力をチェックするコーナーを設け、力試しを兼ねた簡単なスクリーニングや自主トレーニングのご紹介などを行いました。なんと200人を超える方に体験いただきました。ありがとうございました。飲み込みの変化は脳卒中などの病気を原因とするものだけではなく、加齢に伴う身体の変化でも起きることを体験していただきました。気づくきっかけは介護予防への第一歩です。