医療体験セミナー(福島県教育委員会主催)へ参加してまいりました。(8/11)

8月11日に福島県教育委員会主催の医療体験セミナーへ参加してまいりました。
医療体験セミナーとは、福島県内の将来医療職を目指す中学生を対象として、実際に様々な医療専門職を体験をしたり、講演を聞くというイベントでした。医師・看護師・薬剤師をはじめ、様々な医療専門職が参加する中、理学療法士・作業療法士、そして私たち言語聴覚士も参加いたしました。
当日は420余名の中学生が参加する中、言語聴覚士ブースにも170名ほどの方が来てくださいました。
体験内容は3種類、①失語症リハビリ体験②嚥下聴診体験③人工喉頭で会話体験を行いました。本当にどれも大好評でした。
当日の内容は、添付の新聞記事をご覧ください。

5 6
また、来週のTV番組サタふく内でも取り上げられるようです。
当県士会顧問の長谷川先生が取材を受けておりましたので、とりあげられることと!思います。ぜひ、ご覧ください。
(放送予定)
・福島テレビ 8月27日(土)サタふく(11:00~12:55)番組内にて

ぜひ、今後もこのようなイベントには積極的に参加したいと思います。
会員の皆様にもぜひご協力いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。