[活動報告]第2回ふくしまの未来を医療で担う夢応援事業における医療体験セミナー

福島県教育委員会主催「第2回ふくしまの未来を医療で担う夢応援事業における医療体験セミナー」に参加して参りました。

9月18日(日)ビックパレット福島で行われた医療体験セミナーに9名で参加して参りました。全体で約400名の中学生が参加する中、皆様のご協力のもと、合計約220名ほどの中学生に、①嚥下音の聴診体験(約193名)、②ラリンクスの体験(約120名)、③失語症患者さんに対応する体験(約69名)を体験していただけました。感動を素直に言葉に表したり、びっくりして笑ってしまったり、楽しく体験できたようでした。質問したり、パネルを読んだりと、積極的に体験している学生が多かったかと思います。12時30分から15時まで、途切れることなく学生が訪れ、昨年同様にぎわっておりました。ご参加くださった先生方には、臨機応変に対応していただき、誠に感謝しております。

また「私は言語聴覚士」の展示はとても好評でした。写真を提供して下さった先生方にも、感謝申し上げます。このようなイベントで、1人でも多くの中学生が言語聴覚士に興味を持っていただけたら嬉しいと思います。

(福島テレビ 9月30日(土)サタふく(11:00~12:55)番組内にて放映)