令和5年度 一般社団法人福島県言語聴覚士会 県民講演会(12.3.)

今年は、福島県立医科大学 会津医療センターの小川 洋先生をお迎えし、きこえの講演会 -加齢性難聴との向き合い方-と題したご講演を予定しております。
平均寿命が80歳を超える今、高齢者、家族、高齢者を支援する方が、高齢者のきこえについて、加齢性難聴についての理解や、きこえの環境改善に対する知識をお伝えする機会にしたいと思います。
また、今回は、意思疎通支援として①要約筆記者の派遣と、②失語症者向け意思疎通支援者のプレ派遣を予定しております。
実際の要約筆記の様子や、失語症者の意思疎通支援の場面を見る良い機会ともなっておりますので、是非会場に足をお運びくださいませ。

県士会会員の皆さんはもちろんのこと、患者の皆さま、ご家族の皆さま、専門職の皆さま、すべての県民の皆様に気軽に参加いただける講演会です。
皆さま、是非ご参加ください。
 
[講演会案内]
テーマ : きこえ の講演会 ―加齢性難聴との向き合い方について―
講 師  : 小川 洋 先生(会津医療センター耳鼻咽喉科学講座 教授)

日時  : 令和5年12月3日(日)10:00~12:00
開催方法: 対面形式+オンライン形式(Zoom)のハイブリッド形式
対 象    : すべての福島県民の皆さまに参加を対象といたします
参加費  : 無 料

申込み :(対面・オンライン)共に事前申し込みが必要です。
     下記参加フォームよりお申し込みください。
     定員がございますので、お早めにお申し込み下さい。