【重要】新型コロナウィルス感染拡大防止への対応について

会長:阿久津由紀子

事務局:志和智美

福島県言語聴覚士会は、新型コロナウィルスの感染拡大を防止する観点から、政府および日本言語聴覚士協会の注意喚起情報に従い、以下を決定いたしましたので、お知らせいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【県士会の方針】

1.今年度開催予定の研修会、勉強会、会議等はすべて中止いたします。

3月8日(日)開催予定の

①研究発表会

②専門研修分科会

③支部報告会

④地域包括ケア委員情報交換会はすべて中止いたします。

2.今後の対応につきましては、随時圏域ごとに支部長を通してメールやホームページにて発表いたします。日々情報は変化いたしますので、随時ご確認ください。

※3月14日に予定しておりました福島県失語症者のつどい(いわき)につきましても、開催中止となっております。

【会員の皆さんへのお願い】(県士会主催以外の各種会議や研修会等に参加する場合)

・新型コロナウィルス感染は飛沫感染および接触感染が主であり、感染対策の基本はインフルエンザに準じて行う必要があるため、下記内容について個人で対応すること。①咳エチケットと手の消毒を徹底する、②マスクを着用する、③食事と休養をとって体力や免疫力を高める、④不要不急の外出を控える、

・参加される前に、体調や発熱等の確認を行うこと。

・発熱症状のある方、咳やくしゃみを繰り返す方は、来場を控えること。

・体調不良等の感染しやすい状態にある方は無理に参加しないこと。

・所属施設の方針を尊重すること。

・参加する場合も、手洗い・消毒、マスクの着用等、自らを守る備えに万全を期すこと。

・開催当日に改めて健康確認を行うこと。

・電話等での対応で他業務に支障を来たすことが予想されるので、開催場所、関係者への開催有無等に関する問い合わせは極力控えること。主催団体がどの場所から情報を発信するのか、事前に確認すること。

以上。

 福島県言語聴覚士会より新型コロナウィルスへの対応について

 日本言語聴覚士協会より新型コロナウイルスの影響拡大に伴う注意喚起