活動報告 令和2年度スキルアップセミナー「介護保険」

2020年10月28日(水)に令和2年度スキルアップセミナーを開催しました。

平日の18時に、オンラインでの開催という初の試みでしたが、参加者は90名を超え、県士会員はもとより、北海道から九州まで全国各地から参加いただきました。

 セミナーでは「介護保険」について、当会理事の櫻井亘先生にお話しいただきました。前半は介護保険制度について、後半は老健での生活期のリハビリについて、ご自身の実践や思いを含めながらのお話でした。趣味や性格など様々な角度から利用者さんをとらえて、それぞれに合った意欲の引き出し方、できることの増やし方を考え実践していくなど、老健だけでなく、すべてのSTにも大切にしたいと感じられる内容でした。

 質疑応答の時間は、Zoomのチャット機能で質問を募りました。「一日のスケジュール(通所の方と入所の方の組み方)はどのようにされているか」「回復期リハからの報告書で必要な情報は?」など、業務に即した内容の質問が多く寄せられました。

 参加者の所属施設は老健、病院、小児施設など様々でしたが、「介護保険でのSTのあり方を学ぶことができた」「より生活に根差したリハビリを提供していきたい」など、明日からの業務に活かせる内容に好評をいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

(学術部:上原麻美子)